2004年06月29日

フリーマーケット

フリーマーケットは、家庭で埋もれている古着や雑貨をゴミとして捨てるのではなく、これらの不要品を大切にする方に安く譲るリサイクルの場である。フリーマーケットの会場は、家族連れや掘り出し物を探すに行く人も多く、人気スポットになっている。荒川区では、「川の手フリマ実行委員会」が「あらかわ遊園前」と「荒川公園」で隔月に1回開催している。





東京都内で開催されるフリーマーケットについてはフリーマーケットに行こう!のホームページをご覧ください。

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 22:39

2004年06月28日

隅田川散策の旅

東京都の(財)東京都公園協会が運航する「東京水辺ライン」の「隅田川散策の旅」と呼ばれる運航コースで約40分のミニ・クルージングを楽しんだ。荒川区のあらかわ遊園発着場で午前11時55分発の「あじさい号」に乗船し、千住を経て台東区の桜橋で下船した。生憎の曇り空でしたが小台橋、尾久橋、尾竹橋、千住大橋、水神大橋、白髭橋の下を通り、途中、川岸のアクロシテイ・タワーズ、リバーハープ・タワーやスーパー堤防などの景観を満喫できた。「隅田川散策の旅」は墨田区両国と北区小豆沢の間を約1時間半で運航されている。運航期間は4月から11月に限定されており、運航日は月に1日から4日の日・祝日のみである。乗船中に撮った写真は、隅田川、隅田川の橋とスーパー堤防のテーマにに分けて後日別途掲載する。





「隅田川散策の旅」については(財)東京都公園協会が運航する東京水辺ラインのホームページをご覧ください。

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 23:20

2004年06月26日

尾久の原公園

尾久の原公園は隅田川沿いの東尾久七丁目と町屋五丁目に位置し、その面積が60,011平方メーターであり、荒川区唯一の都立公園である。旭電化工業(株)の尾久工場跡地であったが平成5年に開園した比較的新しい公園である。この公園は芦原の湿地に集まるトンボの種類が多いことでも有名である。公園内に芝生広場、クローバーの広場、等の施設もある。人工の流れは、連日多くの子供達に利用されている。平成16年から公園北側にシダレザクラを植樹し、サクラの名所づくりを進めている。最終的には運動施設や多目的広場を持った10ヘクタールの公園になる予定。尚、工場跡地の西半分は、都立保健科学大学の敷地となっている。交通の便は都電荒川線「東尾久三丁目」で下車して徒歩約10分、JR東日本「田端」・「北千住」から北千住行き都バス「大門小学校」で下車。







都立尾久の原公園については東京都公園協会のホームページをご覧ください。

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 22:03

2004年06月25日

あらかわ遊園

あらかわ遊園は隅田川沿いの西尾久に位置する都内唯一の区立遊園地である。その面積は50,840平方メーターと小規模であるが荒川区の人気スポットの一つである。明治、大正期、隅田川沿いに多くあった煉瓦工場の跡地に、王子電気軌道株式会社が大正11年に開園した。第二次世界大戦により閉園したが、昭和24年に区立児童遊園として設立され、昭和25年に区立あらかわ遊園として開園した。観覧車、ミニコースター、スカイサイクル、メリーゴーランドとコーヒーカップの6つの乗り物がある。他に遊び場として、ちびっこ広場、水あそびの広場、どうぶつ広場やしばふ広場などがあり、ポニー乗馬も体験できる。魚つり広場では鯉と鮒のつりを楽しめる。入園門手前にはこどもプール(季節外はローラースケート場)もある。また、都電荒川線の「一休さん号」が常時展示されている。都電荒川線「荒川遊園地前」で下車して徒歩約3分、駐車場もあるが土日はすぐに満車になる。







区立あらかわ遊園についてはあらかわ遊園のホームページをご覧ください。

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 19:53

2004年06月24日

荒川公園

荒川公園は荒川区立公園の一つであり、荒川区役所前に位置し、その面積は14,708平方メーターである。噴水、小山から水が流れ人工小川の終点には釣りができる池(釣り堀)、水遊び施設、木製大型遊具や小遊具群、砂場、飛び地がある。春は桜の花見を楽しみ、秋には紅葉が素晴らしい。区役所前という場所柄か天気の良い日にはベンチで将棋や囲碁、また池で釣りを楽しんでいる中高齢者の人達を多く見かける。区役所を始めとし、警察署、消防署、郵便局、税務署、保健所などに近い。都電荒川線では荒川区役所前で下車して徒歩約5分、バスでは荒川区役所前で下車すると目の前にある。







荒川区のホームページについては荒川ネット-荒川区の検索エンジンをご覧ください。

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 18:05

2004年06月23日

荒川自然公園

荒川自然公園は荒川区立公園の中で規模が一番大きく、その面積は56,925平方メーターである。東京都下水道局三河島処理場の上部に人工の丘状地盤が造成され、浅い土壌の上に樹木や草花を植栽されている。1974年に野球場、テニスコート等の運動施設が設けられ、三河島処理場公苑として開園された。1979年に荒川区の地形をかたどった人工池の周りに水辺広場、湧水の流れ、野草園、昆虫観察園、アスレチックコーナー等を設けられて、その名称も今の「荒川自然公園」に変更された。更に1995年に交通園が設けられた。交通園は広く、練習場が完備されている。公共機関を利用する場合は都電荒川線「荒川二丁目」で下車したほうが便利である。







荒川区のホームページについては荒川ネット-荒川区の検索エンジンをご覧ください。

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 19:16

2004年06月22日

都電荒川線

都電が相次いで廃止されるなか唯一残った都電荒川線は、明治44年に営業を開始した王子電気軌道(株)の路線であった。荒川区の三ノ輪橋を起点にして町屋・王子・大塚を経て終点の新宿区の早稲田まで12.21kmを約50分で走る路面電車(軌道)である。日中は5~6分間隔で運行されている。30ある停留所の平均駅間隔は421mと短い。直線部では隣の駅に停車する都電の車両が見える。停留所はすべてのホームが嵩上げされ、スロープが取り付けられている為、車椅子での利用が容易になっている。

6月6日(日)の天王祭の際、尾竹橋通りと都電荒川線が交差する東京メトロ千代田線町屋駅前付近でお神輿と都電の車両を一緒に撮ろうと考えていた。生憎の雨天で遅いランチを取っているうちにそのタイミングを逸してしまった。



都電荒川線については都電荒川線…「東京都電車」、また、都電荒川線のリンク集については荒川ネット-荒川区の検索エンジンの都電荒川線のホームページをご覧ください。




PCのハードデスクにあった1枚を追加しました。



路線沿えの桜が満開の荒川2丁目停車場

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 17:52

天王祭

天王祭は3年に一度行われる「本祭」と、それ以外の年に行われる「陰祭」があります。平成14年に「本祭」が行なわれたので今年は「陰祭」でした。この為、6月6日(日)には本社神輿はでませんでしたが、町屋地区では町内神輿やこども神輿等が繰り出し、雨天にも拘わらず盛況でした。例年のとおり、尾竹橋通りでは交通規制により午前11時半頃から約3時間にわたり通行止めを行い、荒木田の交差点から東京メトロ千代田線町屋駅前までは「神輿天国」でした。傘を差しながら撮った写真をご覧ください。







天王祭については素盞雄神社、また、神輿については御神輿のホームページをご覧ください。

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 17:47

荒川ネット

東京都荒川区のSearchWorldwide Inc(現在設立準備中)は、平成15年9月1日から荒川ネット - 荒川区の検索エンジンを運営しております。

平成16年5月末にはホームページの登録数が1,000を突破し、またトップページからの訪問者数も20,000人を超えました。荒川ネットを開設してから約9ヶ月と未だ短い時間ですが荒川区の地域の皆様からのアクセスが増えています。





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
荒川ネットは荒川区の情報活性化を支援します。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

平成16年7月末にはホームページの登録数が1,200を突破し、「荒川ネット - 荒川区の検索エンジン」のトップページからのユニークな訪問者数も27,000人を超えました。訪問者と訪問者によるページ表示数もどんどん増えています。訪問者のターゲット(対象)を荒川区とその周辺地域に絞ったのですが、アクセスログ解析のレポートを見てみると国内の都道府県に加えて海外からの訪問者も多く記録されています。海外の45ヶ国からのアクセスがあり、そのトップテンは米国、中国、オーストラリア、韓国、英国、香港、台湾、カナダ、フィリッピンとオランダです。インターネットに国境がないことをこの小さな「荒川ネット - 荒川区の検索エンジン」も証明しています。

ウエブログ解析レポートでは平成15年9月1日から平成16年8月31日の12ヶ月間における荒川ネットー荒川区の検索エンジン の全体に対する訪問者は約15万6千人、ページビュー(閲覧頁数)は約64万5千ページであった。一日平均の訪問者数は436人。

ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

投稿者 arakawanet : 17:41